« August 2004 | Main | October 2004 »

お遍路

9月12日四国霊場12番札所の焼山寺を訪ねた。徳島県神山町の山奥にあり登りがきついので遍路ころがしの札所と言われている。人間には八十八の煩悩があり八十八ヶ所の霊場をすべて回ることにより煩悩が消え,願いが叶うといわれている。全部回るには1450キロという長い行程が待っている。同行二人といって弘法大師と共に心身を磨き自分自身を見つめ直す旅なのだ。四国では本当に多くの人がお遍路姿で歩いている。それぞれの人がいろいろな思いとか,願いをこめ,また自分を見直す為に巡行してるのだなと自分も参加したい気持ちになった。
いつか回ろう。

040911-01.jpg
遍路道しるべ

040911-02.jpg
焼山寺参道

040911-03.jpg
お祈り

040911-04.jpg
参拝後の姿

040911-05.jpg
下山

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銚子電鉄

9月5日天気が悪かったが銚子電鉄の撮影に行った。全線20キロ位の小さい鉄道だが駅舎一つ一つに趣がありもう一度行かなくては思っている。昔懐かしい駅舎もあるし,ポルトガル風に作ったものや,鯛焼きが名物の駅とかバラエティに富んでいる。観光だけではなく土地の人の足になっているかわいらしい鉄道だ。

DSC_0008.jpg
80才を超えたドイツ製の電気機関車

DSC_0022.jpg
犬吠崎灯台と銚子電鉄

DSC_0043.jpg
外川駅

DSC_0039.jpg
運賃表

| | Comments (16) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »