« September 2005 | Main | November 2005 »

アメリカ旅行(Lone Pine)

10月13日はマンザナに行く日。マンザナの近くのLone Pineという町のモーテルに泊まった。町の佇まいはBishopよりもっと西部劇の世界だった。部屋はジョン ウェイン スイート。ここも人口2500人程,この辺では大きい方だ。

051030-01
Lone Pineの目抜き通り(手前は泊まったモーテル)

051030-02
パン屋さん

051030-03
ジョン ウェイン スイート

| | Comments (163) | TrackBack (0)

アメリカ旅行(Bishop)

ヨセミテ国立公園を発って最初の大きな町Bishopに寄った。大きいといっても人口2-3000人の町。いかにも西部といった町だ。ゴールドラッシュの時代から栄えたらしい。目抜き通りの一番大きな建物は旧東京銀行系(今東京三菱銀行)の銀行で日本の存在感を感じる。ここではKavaというコーヒショップで簡単な昼食をとった。タバコもアルコールも一切禁止の面白い店だった。Bishopでの休息はいかにもアメリカの田舎を感じさせられた楽しいひと時だった。

051027-04
Bishopの看板

051027-03
目抜き通り(赤い看板が銀行)

051027-01
コーヒーショップ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アメリカの旅(ヨセミテ)

今回の旅,道すがらを順に辿りたいと思います。10月12日マンザナに行くためヨセミテ国立公園のなかのタイオガ峠を越えていきました。ハーフドームは普通のルートでは正面から見上げるようになるのですが,この方向から見たのは,はじめてでしたがこちらのほうがいいと思いました。観光客が少くないのですが,逆に三脚をかまえた本格的にハーフドームを撮っているアメリカのひとが何人もいました。きっと通がくる所なのでしょうね。

051026-01
ハーフドーム

051025-02
Tenaya Lake

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アメリカでの朝食

滞在中にアメリカの標準的な朝食two eggs sunnyside up 等を頂きましたが,最後の一日は半日をかけてSan
JoseからSan FranciscoまでAmtrakに乗ってFishermans' wharfまで出かけクラム チャウダーを朝食として食べに行きました。ゆったりとした列車に乗り食堂車でまず,まるちゃんのカップラーメンを食べ地下鉄とか市電を乗り継いでクラム チャウダーにたどり着きました。朝5時起きして6時半の一番列車で行ったかいのある朝食でした。

051024-01
AMTRAK

051024-02
食堂車のまるちゃん

051024-03
クラム チャウダー(Sourdouwghというパンをくりぬいてカップがわりにしている)とステーキサンドウィッチ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

アメリカの旅

10月22日アメリカから戻ったので,今回の旅行を数回に亘って紹介したいと思ってます。この旅の主な目的はカリフォルニアのマンザナの戦時中にあったもと日系人強制収容所を訪れ,慰霊塔に参拝することと,駅馬車,黄色いリボン,荒野の決闘,リオグランデの砦等懐かしい西部劇の舞台になったモニュメント バレーに行くことでした。戦時中の日系人の言われなき差別,苦労をすこしでも肌で感じられだろうと思い荒涼とした原野の慰霊塔と当時の記録を公式に残してある博物館を訪問しました。今日の日本の繁栄とか良好な日米関係は,日系の人達の犠牲,貢献なくしては語れないと思います。モニュメント バレーは昔の白黒映画の名場面でよく使われていますが,一度もいったことがなかったので是非と思い,アメリカの大自然の迫力に心を奪われました。
後はこの二つ中心に道すがら行ける所ということで4000キロ程のドライブになりましたが,大満足の旅でした。

051023-01
荒涼とした原野にある慰霊塔,これは昭和18年に建てられた。ここには1万人収容されていた。冬寒く夏暑い厳しい環境だ。背景の山はマウント・ウイリアムソン,4000メートル以上の山。

051023-02
モニュメント バレーの朝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成田空港

前に仕事で海外を担当していた時、数百回ここをとうり抜けたものだが、今回は2年振りのアメリカ訪問なぜか初めての時のようにわくわくしている。むこうで何年振りかの友達にも会えるし、サンフランシスコのソフトシェルクラブを食べられるとかいろいろ混じった気持ちがそうさせるのだろう。いずれにしても思いっきりアメリカを楽しんでこよう。帰国後報告します。051011_155102.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋の味覚

伊那宮田村の友人の近所の方に採りたてのきのこを頂いた。焼いたり,味噌汁にいれたりで味覚を堪能した。
新鮮さに優るものなしと思う。宮田の林檎も赤く光りいよいよ秋本番。食欲の秋を楽しもう。


051006-01
採りたてのきのこ

051006-02
まだあげ初めし前髪の,林檎のもとにみえし時・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木曾路奈良井宿

昨日は木曾路奈良井宿にオーストラリアの友人を案内した。雨だったがかえって木曾路らしい情緒があった。

051004_145301.JPG

051004_145102.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オフ会

9月30日ココログ仲間の「いくわよ(1984)さん」と「しらいしさん」と3人でオフ会を神田で持った。
この地区は昭和,もっと古い大正へタイムスリップさせられるようでTakの好きな場所だ。
この3人は仕事で関係なかったわけではないが,お互いにココログを持っているのは知らなかった。
いつのまにか知るようになり今回のオフ会となり久し振りの会話を楽しんだ。

051003-01
甘味の竹村

051003-02
お蕎麦の藪,ここで夕食をとった。

051003-03
鶏肉屋さん

| | Comments (2) | TrackBack (2)

« September 2005 | Main | November 2005 »