« December 2005 | Main | February 2006 »

杉並幼稚園

1月28日久し振りに幼,小,中,高,大を一緒に通った友達の家を阿佐ヶ谷に訪ねた。生まれたのは代官山だが一番の遊び盛りはずっと阿佐ヶ谷で育った。一番懐かしい思い出が詰まっている場所だ。友人宅に向う途中自分の行っていた幼稚園に寄ってみた。建物は変わっていず,庭もそのまま阿佐ヶ谷が都市化していくなかで,取り残されているように見えるがホットさせられた時間だった。

060129-01
正門(この丸窓 印象的でよく憶えている)

060129-02
庭(裏の木は馬橋稲荷神社の森の一部)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小金井の雪

今年の雪は各地で記録的な積雪を記録し,雪害で苦労している方には申し訳ないが東京だけは降らなかった。
気象学的には2-3回あったようだが,21日に今期初めての積雪があった。地元小金井の雪だよりです。

060122-01
近所の貫井神社(21日)

060122-02
近所の畑(22日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この冬の寒さ

今期の冬は確かに寒い。TAKのブログでも11月の裏磐梯から雪が登場している。前回は東京小金井を流れる野川が凍っているのを紹介した。諏訪湖もかくのごとく凍っています。伊那の宮田村で見た側溝の氷結による小さな氾濫です。氾濫した水が凍るので消防団の出動となりました。

060112-01
諏訪湖

060112-02
宮田村の側溝の氷結騒ぎ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大晦日,野川

しばらくココログさぼっていました。昨年の大晦日に近所の武蔵野公園で2005年最後の夕焼けを撮り,その夜遅く晦日ソバを楽しみました。京都のグレープさんから頂いた黒七味と一味でソバの味を締めました。グレープさんありがとう。武蔵野公園と野川公園は隣接していてその真中を野川がながれています。この冬は12月から寒く毎日朝はマイナス3-4度が続き川も凍っています。やはり冬は寒いほうがいいですね。

060108-01
武蔵野公園の夕焼け(2005年最後の日)

060108-02
晦日ソバ

060108-03
2006年1月8日の野川

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »