« May 2006 | Main | July 2006 »

都心の鴨

キャピトル東急ホテルの日本庭園の池で鴨の一家が子育て中。
のら猫もいないし安全な場所をえらんだのには感心。
以前三井物産の池で子育てをした鴨の一家を思いだす。

06062505

06062506


| | Comments (3) | TrackBack (0)

キャピトル東急ホテルー紅真珠の間

昨日Takの関係する会社の株主総会に出席した。場所はキャピトル東急ホテルの紅真珠の間だった。
ここは40年前ビートルズ日本公演の際記者会見の行われた記念すべき場所だった。
ビートルズの座ったうしろの壁はそのままだったし、ちょうどビートルズ訪日40周年のホテルとしての記念展も行われていた。業績のよい会社の株主総会がうまくいったのはいうまでもない。社長の応対見事だった。

06062504_1


06062503_1
後ろの壁ビートルズの時と同じものです。

06062502_1
ビートルズの後ろの壁を見てください。

06062501_1


| | Comments (81) | TrackBack (0)

小金井にもフレンチレストラン

小金井にもフレンチレストラン
鴨肉の料理
小金井にもフレンチレストラン

わが町にもおしゃれなレストラン(ジュール・フェリエ)がある。サービスも味もよい。コストもリーゾナブルまた行きたい。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

高幡不動

今年の紫陽花は遅い。高幡不動に行ってみたがもうちょっとの感じだった。
久し振りの高幡不動であったがモノレールができて町は様変わりだった。
あの田舎がこんなにという思いと、昔の雰囲気のほうがよかったという思いが
交錯する。

06061201


06061202


06061203


06061204


| | Comments (3) | TrackBack (0)

滄浪泉園

滄浪泉園と呼ばれる庭園がうちの近くにあります。これは小金井市を南北に分断する’はけ’と呼ばれる崖の斜面にある緑深い庭園です。がけ下にはいくつも泉が湧き出ています。泉が池をつくります。小金井には沢山の池が、がけ下に沿ってあります。それが自然の美しい景観を作っています。滄浪泉園にも池があり、これが東京と思わせる緑と水の庭園です。梅雨で雨に濡れた雰囲気もいいものです。
滄浪泉園という名は犬養毅(木堂)によって付けられたものです。

06061101

庭園の入口

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ダイアル式電話器

ダイアル式電話器

芝パークホテルで今どき珍しい電話器を見た。ダイアル式だし、すごいことにテレカどこるか100円玉も使えないのだ。10円玉だけのものは、もうないものと思っていた。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

人力三輪タクシー

人力三輪タクシー

06060401
インドの人力タクシー

先日有楽町帝国ホテルの近くで人力車を見た。反対側にタクシー300円とかいてあった。インドに行けば沢山見られるが日本では初めてなので驚いた。環境上もっと普及すべきと思った。

| | Comments (787) | TrackBack (0)

国分寺のうどんや

国分寺のうどんや

国分寺の裏どうりに昭和20ー30年代の看板であふれた、うどんやを見つけた。食べてないので味はわからないが近いうちに行ってみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »