« August 2006 | Main | October 2006 »

札幌駅周辺

帯広から親戚のある倶知安へ向う途中札幌で一夜をあかした。
駅前のホテルに午後11時頃着きホテルの周りだけをほんのちょっと歩いた。
来年のノルディックスキー世界選手権の会場になる札幌は準備中の様子だった。

06092701


06092702


06092703
道庁

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本インターネットプロバイダー協会帯広の集まり

今年は日本インターネットプロバイダー協会発足以来10年目を迎えた。
最初は北海道帯広市で5社の有志が集まった。それを記念してプロバイダー協会の地域部会は10周年の集まりを9月21日ー22日で帯広市で行った。2日とも夜遅くまでの熱心な討論が続いた。今は200社のISPが会員であり、200社にはおそらく5000万人のインターネット利用者がいる。10年で大変な伸びだ。インターネットが社会インフラになってしまっていることをしめしている。

06092601
10週年のパネルディスカッション

06092602
帯広市後藤氏の講演

06092603

06092604
帯広名物の豚丼の行列

| | Comments (3) | TrackBack (0)

いせや本店(吉祥寺)

吉祥寺のランドマークのような存在のいせや本店の情緒ある建物が消える。50年を超える建物だがついに改築せざるえないことらしい。保存運動もあったようだが構造上これ以上は無理らしい。また一つ東京から昭和が消えてゆく。9月25日には営業をやめ、数年後にまた姿を変えて再開とのこと。

06091901

09061902


| | Comments (2) | TrackBack (1)

小金井弁天道踏切の近況

高架工事の進む中央線。弁天道踏切を通過して、すぐに仮の線路を走行すべき電車がポイントの設定ミスで7時間ほど停まったままになった事件から、いつのまにかここまで工事が進んだ。あと何年かかるのだろうか。中央線の201系の車両の入れ替えも今年の12月から始まるという。全部231系のような電車になってしまうのがちょっと寂しい。

06091001
向こう側に見える木はコブシの木。以前大きな犬と老夫婦が住む一軒家があった。

06091002


06091003


| | Comments (3) | TrackBack (0)

近所のレストラン

6月にも紹介した地元東京小金井の小さなフレンチレストラン。
久し振りにディナーに行ったが今回も暖かいサービスで気に入っている。
コースでとるがコストもリーゾナブル味もよい。テーブルの飾り付けきわめて
質素だが気が利いている。これからも時々顔を出そうと思う。


06090501


06090502
小さな一輪挿し

06090503
ふわふわ食感のレアチーズケーキ(おいしい)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »