« April 2007 | Main | June 2007 »

武蔵小金井駅

日々変わる武蔵小金井駅。本日(27日)の状況を撮った。
新型車輌(233系)の増え方は思ったより早い。201系はいつまで
残るのか。最後の鋼鉄製の電車。電車史に残る貢献をしてきた
中央線のエリート車輌。いくつかの編成は残して欲しい。
駅舎もかくの如し。80周年を終えた駅舎もいつ終わるのか。
沢山の記録を残しておこう。この20年ほど意識的に小金井駅
の記録を残してきたので、いつか編集してHPを作成するつもり。

07052701
新駅と新旧電車(小金井街道踏切より)

07052702


07052703
武蔵小金井駅南口

| | Comments (2) | TrackBack (0)

富士山

20日の日曜日本当に久し振りに河口湖へ行った。シドニー時代の友人達との集まりへ
の参加だった。近くで見る富士山の大きさはさすがだ。丁度晴れていて美しい姿を見る
ことができた。山の天気の変化は早い30分後には雲がかかったがそれはそれで美しい。
ついでに近くに駐車していたジャガーの美しい車体にもお目にかかれた。
楽しい一日だった。

07052201


07052202


07052203


| | Comments (4) | TrackBack (0)

庭の花(第2回)

5月中旬気候は春から初夏へと移りつつあります。1週間の違いで庭の様子はかわりました。
シャクナゲが咲き、薔薇の勢いは止まりません。小さい庭が赤い花のジャングルのようになって
しまいました。

07051301_1
二階からの薔薇、シャクナゲ

07051302


07051303
黄色のバラ

07051304
シャクナゲ

07051305_1
カルミヤ

| | Comments (10) | TrackBack (0)

信州駒ヶ根 光前寺の春

光前寺は枝垂れ桜で有名。連休の4日の午前中に行ってみたが、すこし遅かった
ようだ。それでも何本かにすでに葉がでいているが、きれいな枝垂れの花が残っていた。
新緑にピンクの色の交じり、寒い土地の五月の色。

07050603_1
三重の塔

07050604


07050605


<07050606_1
光前寺門前の風景、宝剣岳を望む

| | Comments (4) | TrackBack (1)

信州伊那ーおいしいもの

今年も連休中の4日に、伊那michikoさん宅で山菜のてんぷらを頂いた。山でご家族のかたが採ってきたばかり
のを、てんぷらに揚げて頂くおいしさ、また来年の春を待ちます。ごちそうさま。
くるみミソの五兵衛餅もこの土地の名物。
他にも蜂の子、馬刺し、蛇などもあるようだけど、それは頂かなくてもよいと思っています。

07050601
山菜のテンプラ(たらの芽、もう一つは忘れたけどおいしい)

07050602
五兵衛餅

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »