« May 2007 | Main | July 2007 »

武蔵小金井駅いよいよ高架へ

いよいよ7月1日から武蔵小金井駅の下りは高架のホームを使うようになる。
上りはしばらくそのままだから、段違い平行棒のような運営になる。
30日は小金井にいないので、29日がTakにとって一番、ニ番ホームの見納めになる。
出勤前に武蔵小金井駅の地上での最後の写真を撮っておいた。
昔阿佐ヶ谷駅が高架になった時写真を撮りそこない今でも悔しい思いをしているので
同じことを繰り返すまいという気持ち。都市はどんどん変わっていくので仕方がないが
桜の咲いたのどかな小金井駅はとっくに消えた。

07062901
南口駅前

07062902
小金井街道踏み切り(201系)

07062903
旧駅舎

07062904_1
7月1日より利用される一番ホーム

07062905
地上の一番ホームの201系

07062906
地上の一番ホームの233系

07062907
地上の一番ホームへ進入中の特急

07062908
地上の一番、ニ番ホームの233系

| | Comments (123) | TrackBack (0)

燕の一家

先週15日海浜幕張の駅で子育て中の燕を見た。
キオスクの直ぐ脇に巣を作り親は何度も何度も子に
餌を運んでいた。ここならカラスに襲われることも
ないだろうと思い燕の知恵に驚くばかり。
数ヶ月後には何千キロ離れたどこかに飛んでいく
行くのだろう。無事に成長すればと祈る。

07061901


07061902


07061903


| | Comments (8) | TrackBack (1)

INTEROPへの参加

今回は仕事に触れます。15日はINTEROP(インターロップ)へパネラーとして
参加した。インターネット、ネットワークに関する大イベントで幕張メッセで行われた。
各メーカー、通信事業者の展示もあり、多くのパネルディスカッションもあり年に一回
のインターネット、ネットワーク技術、運用、文化の向上に多いに貢献するイベントだ。
Takはたいしたことはないが、他のパネラーは東大の江崎先生、総務省の谷脇課長、
インターネット界の超有名人会津さんで参加しながら多くを学んだ。


07061701


07061702


07061703


| | Comments (0) | TrackBack (0)

うちの猫(トコ) 第二回

Takになついているトコ。コンピュターで作業する時は2階の作業場までついて来て
隣の本棚の上で寝ている。プリンターが動きだすと、音で目を覚まし興味深げに見下ろす。
何をしてると思っているのだろうか。

07061201
母の遺影(トコは猫好の母から託された。Takは里親のような存在)

07061202


07061203


07061204


| | Comments (1) | TrackBack (0)

近郊農業

我が家のすぐ近くにいまでも無人スタンドで野菜を売っている畑が二箇所ある。
大体何を買っても百円というのがよい。もちろん新鮮でおいしい。
夏にはとうもろこしが楽しみ。新宿から20分のところでもまだこんな風景
があることを紹介します。

07060301_1


07060302


07060303


| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »