« January 2008 | Main | March 2008 »

北海道2

倶知安町の近くの真狩村のフレンチ’マッカリーナ’に行くのも
今回の目的のひとつだった。昨年はランチで行ったが、今回
はディナーにした。雪深い村にポツンとあるレストラン。
とてもロマンティックな感じがして、素晴らしい雰囲気がある。
夜の雪のドライブの経験がないと行くこと自身が難しい。
北海道のひとが一緒なので安心して行けた。
コースはフルでなるべく地元の食材にこだわり、味も雰囲気
も最高。また来年もと思う。
もうひとつフォアグラがあった。撮りそこね。

08022701
エントランス

08022702
親戚の人と

08022703
ズワイガニ、牛タンのポトフ、アワビと野菜

08022704_2
ポロネギ(これが目的)


08022705


08022706
めばるとチコリ

08022707
ビゴール豚

08022708

08022709


08022710


08022711_2
帰りの駐車場

| | Comments (1) | TrackBack (0)

北海道1

この時期北海道を訪れることを恒例にしている。
母方の親戚に会い倶知安町、ニセコ辺りの雪、
の凄さときれいさを肌で感じ写真にしないと年
が始まらない。
その上今年は以前にオーストラリアでビジネス
で苦楽を共にした、イタリー系オーストラリア人
(現地会社の社長として)がニセコに2週間滞在
し、スキーを楽しんでいた。
10数年ぶりの再会で、本当に楽しい夕食会
をもった。会えば10数年の月日は一瞬のうちに
消え、昨日の続きのような会話が始まる。
友達とはいいものだ。ニセコはオーストラリア
からのスキーヤーが80パーセントを占める
海外のスキー場のようになってしまっている。
日本の国際化に貢献している。

08022601
殆どオーストラリア人

08022602
レストランーかめ

08022603
昔の友達と

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JAIPA地域プロバイダーの集い

2月15日長野市でJAIPA地域プロバイダーの集いがj開かれた。
長野県は先進的な県でADSLによる日本最初のブロードバンドの
実験を成功させたところ。信州大学では日本ではまだ例の少ない
インターネットによる大学院教育をおこなっている。
信州大学の大学院(インターネットによる)生は全国に散らばって
いて長野県の人は10パーセントにすぎない。
このような試みが全国に広がっていくことを期待したい。
長野県の農業にかんするインターネット利用も紹介され地域の特徴
がよく反映された集まりだった。


08021701
長野駅 国体が行われている。

08021702
信州大学 大学院の紹介(インターネットによる)

08021703
会場

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小金井カメラクラブー冬の撮影行

先週の土日福島県裏磐梯で小金井カメラクラブ
の合宿撮影会があった。朝4時起き、5時出発
撮影現場5時半から、零下12度のなか、日の出
を待つという結構過酷なものであったが、皆元気
に和気あいあいで楽しんだ。
2日とも日がでなかったが、雪国の雰囲気は
かえって、日差しがないほういがよいと思った。

08021201_3
仲間たち

08021202_2


08021203_2


08021204_2


08021205_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »