« April 2008 | Main | June 2008 »

ロシア料理、新宿

昨夜新宿歌舞伎町にあるロシアレストラン(スンガリ)
で前職の仲間と会った。プライスはリーゾナブルで、
味も雰囲気もよく気にいった。自分はロールキャベツを
メインにとり、ボルシチ、ピロシキ、ロシア紅茶(薔薇
、イチゴ、さくらんぼのジャム付き)サーモンのクレープ
包みをセットで頂いた。西武新宿駅の近く又行かなく
ては。帰り新宿駅へ向かう途中の明るさ、昼のよう。
これが,二酸化炭素削減を叫んでいる国かと考え
させられる。

08052901_2
ロールキャベツ

08052902
昔懐かしいインベーダー

08052903
歌舞伎町の明かり

08052904
アルタ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小金井の農業

小金井の町には近郊農業といえる、野菜の収穫
をしている家が、うちの周辺にも何軒かある。
ここは家から一番近い無人スタンドで新鮮な野菜
を一束100円で買える。
ほうれん草、小松菜、ニンジン、ジャガイモ等、
夏にはトウモロコシが楽しみ。
赤い旗が立っている時が野菜があるしるし。
今回は小松菜を買えた。
畑はジャガイモの花が咲き、キタヒカリをバター
で食べるのが待ちどうしい。

08052601_2
旗が立っている。

08052602


08052603


08052604
ジャガイモの花

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ゴルフ

本当に久しぶりに前々職の友人に誘われゴルフをプレーした。
この一年練習もプレーもゼロだったので、プレーの直前に基本の
形を友人に見てもらい、修正してプレーしたらなんとかなった。
再開してみようかなと思う。青空のもと緑の中の歩行は健康
にもよい。

08052401_2


08052402_2


08052403


| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸亀城、讃岐富士

丸亀城は国に12しかない江戸時代以前
に作られた城。
国の重要文化財となっている。
城下町には城下町独特の趣を感じる。
讃岐富士はちいさいが、左右対称の美しい
形をしている。

08051801


08051802_2


08051803


| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸亀美術館

現代美術の巨匠猪熊弦一郎の美術館丸亀駅の真ん前にある。
建物も現代美術に相応しいシンプルな美しい形をしている。
猪熊画伯の作品と、画伯が収集した小さな置物、おもちゃ
等も多数展示されている。
日本、ヨーロッパ、アメリカなどの国で収集したものが2万点も
あるそうだ。高価なものも、日常の小さな置物も区別なく好きな
ものを収集したとのこと。
自分がもっていたら単なるゴミとなるのだろうが、画家の先生
のものは違う評価を受けるようだ。Takも結構集めるの9が好き
だが、うちでは評判が悪く近頃はものを増やさないようにしている。

08051704


08051705


08051706


08051707


| | Comments (0) | TrackBack (0)

徳島大学地域創生センター

前回の高松訪問の前に徳島大学の吉田教授を訪ねた。
前の分は携帯からアップしたので前になってしまった。
吉田教授はITを駆使して、地域創生の企画、運営を
されている方で、以前Takも京都で先生のシニアネット
立ち上げに協力したことがある。
京都工芸繊維大学から徳島大学に移られ、徳島でも
インターネット等を活用し地域振興に奮闘されている。
Takも徳島で先生がイキイキ市民塾を作られた時に
参加し、いまでも席はあり今回は2年ぶりぐらいの訪問
となった。

08051701
吉田教授’右’と地域プロバイダー’曼荼羅ネット’社長立石さん

0805170202
パソコンによるロボット化の試み

08051703
ずらり並んだパソコン

| | Comments (18) | TrackBack (1)

讃岐うどん

讃岐うどん
午後電気通信事業者の皆さんに合流してから一緒に讃岐うどんを昼食としてとった。讃岐うどんは素うどんに生醤油をただかけただけの簡単なものがおいしい。以前7はい一日に食べたことがある。今回は2はいでとめた。またいつか讃岐へ帰ってきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸亀美術館

丸亀美術館
四国電力STネットの集まりで高松訪問中だが会合が午後なので丸亀美術館を訪問した。猪熊弦一郎の美術館だが建物そのものも美術品。丁度みごたえのあるドイツ写真展も開催中でITから離れられた一時だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

六本木、赤坂

国立新美術館にTakの知人であるK氏の作品を鑑賞し
に行った。作品はとても力強いもので、10年以上連続
当選のさすがの出来圧倒させられた。
国展の入選作品はまさに芸術作品、自分が参考にする
には次元の違う遠いものに感じた。
六本木のあと所用があり、赤坂に行ったが、胡主席が
東京滞在中であったので五星紅旗を通りでみた。
中国とはどんなに違いがあっても、隣国の大国どうし、
漢字、文化を輸入した国、日本にとっていい関係を持つ
ことが当たり前に必要の国と旗を見て感じる。


08050901
知人のKさん

08050902_2
美術館からみた六本木タワー

08050903
五星紅旗(赤坂で見た)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上伊那郡飯島町

上伊那郡飯島町のリンゴ園の風景です。
秋にはおいしいリンゴに育つ花が咲き始
めています。東側には南アルプス、西側
には中央アルプスがあり美しいリンゴの
ふるさとです。

08050701
南アルプス南部

08050702
中央アルプス 南駒ケ岳

08050703_2


08050704
リンゴ園の隣の麦畑

| | Comments (1179) | TrackBack (0)

伊那市小沢ー芝桜の絨毯

毎年長野県伊那市小沢地区は芝桜の絨毯
で飾られる。休耕田を利用して観光スポット
を作ってしまった。地元の人達が支えあって
いるようで楽しい雰囲気にあふれている。
今年は小沢チンドン一座も参加し賑やかに
場を盛り上げていた。
天気は最高でよき春の一日だった。

08050601_2
富士山

08050602
バックは南アルプスー芝桜も南ア

08050603
将棋頭山

08050604
チンドン一座

| | Comments (26) | TrackBack (0)

駒ヶ根高原

今年の5月の気温は寒い地方ほど高く駒ヶ根も
4日は30度ぐらいの夏日となった。
それでも汗をかくことはなく、日陰、家の中は風
が通ると涼しさを感じた。
駒ヶ根高原は今新緑が美しく、年で一番よい時期
かも知れない。

08050501
大沼湖と仙丈ケ岳

08050502
大沼湖

08050503
大田切川と仙丈ケ岳

08050504
新緑

| | Comments (338) | TrackBack (0)

JR東海ー飯田線(宮田駅)

飯田線は長野県上伊那郡辰野から、愛知県
豊橋までの、主に中央アルプスと南アルプス
の麓を天竜川沿いに走る、山岳列車。
景色に恵まれた人気の195.7キロのローカル
線。宮田駅で119系近郊型電車の上りと下り
を写した。

08050401


08050402


08050403_3


| | Comments (41) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »