« May 2008 | Main | July 2008 »

山川 惣治

先週後半都心での会議で2時間ほどの待ち時間
ができ、東大弥生門の近くの弥生美術館
で山川惣治の絵の展示をやっていたので、行って
きた。昭和22年から数年間にわたり’少年王者’
の絵物語を世に出し戦後の日本人に夢を与えた
功績のある人。なつかしく見させてもらった。

08062801
弥生美術館

08062802


08062803


| | Comments (0) | TrackBack (0)

天香回味

薬膳火鍋専門店 天香回味で火鍋料理を堪能
した。昨年台北で初めて食べ感動した同じ店
同じ火鍋を東京で楽しめることができた。
60数種の植物のエキスでできたスープに食材
をいれて煮て食べるだけだが、味は最高。
豚肉は米沢のもの、キノコは北海道でこの店
の専用栽培場からのものということ素材を厳選
している。このような料理に会えたことは幸せ。

08062501
左側は唐辛子で辛い

08062502


08062503


| | Comments (0) | TrackBack (0)

都会の一角

渋谷駅南口のすぐ近く246を越えたところ
に昭和30年代そのままのお店がある。
近くに住宅街もあるので、便利に利用され
ている方も多くおられると思う。
このような懐かしい風景いつまでも残って
欲しい。


08062201


08062202


08062203


| | Comments (3) | TrackBack (0)

都会の空

ここは山の手通りと甲州街道が交わる
初台の交差点。
高速道路の工事終了前の眺めだが、
空が見えない。三層に重なった、すごい
構造をしている。


08061801
甲州街道西へ

08061802
甲州街道新宿方面

08061803
三層の構造

| | Comments (3) | TrackBack (0)

紫陽花

梅雨入りしてからここ数日晴天が続いている
のでしっとりとした雰囲気はないが、自宅と
近所の庭先の紫陽花を写した。

08061502
隅田の花火

08061503_2
隅田の花火、バックの赤い花はザクロ

08061504


08061505


08061501
昨日の続き、近所の路地からの高層ビル
歩いて13-14分かかる地点から

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小金井の高層ビル

武蔵小金井駅南口の再開発でこの辺では
一番高いビルが建設中。
住居と店が入るのだろうが、30階はあるので
景観が変わりつつある。
中央線の高架化と同時に進んでいるので、駅
周辺は騒然としている。

08061401
かなり離れたところからの眺め

08061402
駅北口の飲食街より

08061403
北口駅前 上りはまだ下を走っている。
特急’かいじ’が小金井街道踏切を走行中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒天パパ50周年(続)

寒天パパ50周年の他の催し物も紹介します。
広い敷地内に模擬そば屋、ステーキ小屋、
焼き鳥や、飲み物や等いろいろあり、また
弦楽の演奏、野外野立、和太鼓の演奏、
よさこいそうらん踊りなども披露され、初夏
の時間は賑々しく過ぎた。

08060801


08060802


08060803


08060804


| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒天パパ50周年

伊那食品工業(株)寒天パパは50周年をむかえ、寒天
パパガーデンで盛大にパーティが開かれた。
塚越会長に招待され楽しい一日を過ごした。
伊那食品工業(株)は塚越会長により、創業され47年連続
利益をあげている、超優良企業だ。
マーケットシェアは80パーセントを保ち寒天工業
で圧倒的な力を持っている。
伊那谷の美しい自然に囲まれ、会社の構内も
緑とそれにマッチした、建物群があり、ちりひとつない
ように、掃除が行き届いている。
それも会長を含めた社員が皆で行っているのだ。
構内には文化的行事用寒天パパホール、レストラン、
ショッピングセンター等会社業務用以外の施設
もあり、楽しい空間ができている。

08060701
50周年記念行事本部のR&Dセンター

08060702
2ヶ月前に完成したR&Dセンター

08060703
塚越会長(右)

08060704
フルート演奏

08060705
R&Dセンターからの構内状況

| | Comments (5) | TrackBack (0)

サボテンの花

我が家のサボテンの花。
命が短いのでいそいで写した。

08060501


08060502


08060503


| | Comments (0) | TrackBack (0)

昭和記念公園

今日11年ぶりに立川市にある昭和記念公園に行って
みた。午後3時からの短い散歩だったが、すっかり変り
趣きのある公園に成長していた。特に日本庭園は大きく
変わり、新宿御苑や浜離宮の日本庭園と同じレベルの
しっとりとした雰囲気があった。
11年前は木も小さく、草花も植えたばかりだったので
趣きは全くなかった。
写真を撮っといたので比較してみた。
10年の月日は短いようで、ちゃんとした時間なんですね。
次回は午前から行き、もっと写真を撮ってみたい。

08060101


08060102


08060103


08060104


08060105


08060106


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »