« June 2008 | Main | August 2008 »

都心の夕焼け

最近の大気の不安定さからか、夕焼け
のきれいな日が時々ある。
昨日7月29日夕方芝大門の近くで
電気通信振興会の総会に出席した帰り
の空が、東京タワーをバックにしきれいだった。

08073001


08073002


| | Comments (0) | TrackBack (0)

小金井阿波踊り

毎年小金井はこの時期阿波踊りが町全体の行事
となっている。
市民の町内会、企業、警察、市役所等がチーム
を作り賑やかに町を占領して踊る。
他の町からの参加者も多い。
外国の人の着物姿も多くみられた。

08072701
誠連(新撰組のふるさと、多摩らしい)

08072702
東京学芸大学のチーム

08072703_3
東京学芸大学の踊り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中央線201系電車

最近ほとんど見なくなった201系電車
に会うとうれしくなる。
24日夜遅く神田の駅(天香回味の帰り)
で201系に乗ることになり、いつも携行
している小さいデジカメで撮ったもの。
高尾行きの特別快速だったので、三鷹
でまた撮れるなと思い乗車した。

08072601
神田駅 東京駅方向を見る

08072602
同じく お茶の水方向を見る

08072603
三鷹駅(自分の乗ってきた車両)

08072604
高尾へ走り去る201系(隣も珍しい189系が停まっていた)三鷹駅

| | Comments (4) | TrackBack (0)

豆腐料理による宴会

Takの関係する部門による平成20年度
の決起大会が23日にあった。
Takの健康を考えた優しい心づかい
による全部豆腐料理の宴会だった。
感謝感謝です。
8種類も出てきて料理の名前を覚えきれ
ないので写真だけにします。
でも皆の健康にもいいんだよ。


08072501
冷奴(何個でもおかわりができる)

08072502
ゆば

08072503
豆腐田楽

08072504


08072505
自分の分食べてしまったので先輩のを借りた。
これも何かがぬけている。豆腐しゅうまい

08072506


08072508
ご飯(誰でもわかるか)

08072509
デザートも豆乳のアイスクリーム
食べかけてしまったきずが見られる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残雪の千畳敷

昨日の朝宝剣岳千畳敷までロープウェイ
で行った。7月20日でこのように雪が残って
いるのは何度も行ってがいるが、初めて。
谷間にはよく残っているが、遊歩道に残って
いるのは初めて。運動靴で来たひとは歩く
のに苦労していた。
5月でも6月でも寒い夜の雨は山では雪に
なるのだろう。

08072101


08072102


08072103


08072104


08072105


08072106


| | Comments (8) | TrackBack (0)

信州宮田村 夏の祭礼

信州上伊那郡宮田村の津島神社の
祭礼。暴れみこし、最後は神社の階段
を何度もころがり落とし、かつぎ棒一本
になるまで壊してしまう、いう奇祭。
毎年おみこしを新調している。
壊れたおみこしの破片を持ち帰り、家に
飾ると縁起がよいとされている。
おみこしあり、夜店あり、ヨサコイソーランおどり
あり、阿波踊りありの賑やか2日間。
あっというまに時間がすぎる。

08072007
帰ってきた山車

08072001
おみこし出発前の儀式

08072002
大人に送られる子供みこし

08072003
町を往く子供みこし

08072004
大人暴れみこし

08072005
町の雰囲気とおみこし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅雨明け

信州宮田村先ほど梅雨明け宣言がだされた。
平年より一日早いということ。
青空と白い雲が美しい。
中央アルプス宝剣岳の様子。
宝剣にまだ残雪が見える。

08071901
宝剣岳を見る

08071902


| | Comments (5) | TrackBack (0)

新宿西口 夕方

昨日の夕方会社(初台)から帰宅の途中
ヨドバシカメラでD80用のアングルファインダー
を購入した。ヨドバシまでの町の状況の単
なるスナップ。甲州街道沿にはIT関係の企業
が多く、活気を感じる。

08071801


08071802


08071803


08071804
ヨドバシカメラ

08071805
アングルファインダー装着のD80

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄の海

JAIPA沖縄ICTの公式行事(金、土)が終わり
日曜日東京へ戻る前の数時間沖縄のビーチを
数か所回った。空青く、雲、砂白く素晴らしい
自然を見せてくれた。
この美しさ乱開発により破壊されないこと願う。

08071501


08071502


08071503


08071504


| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄

沖縄
最後のセッションが終り海岸でバーベキューパーティとなった。前の海岸の日没。

| | Comments (82) | TrackBack (0)

ジャイパ沖縄の集い

ジャイパ沖縄の集い
JAIPA沖縄の集まりでは、地球環境・ワークライフバランスとICTということで議論、パネルディスカッションが土曜日の夜まで続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひめゆり部隊

ひめゆり部隊
今朝ひめゆりの塔の見学会に参加した。3回目だがいつも市民をまきこんだ戦争の不条理さを強く感じる。今も世界で進行中、人間って学ばないんですかね。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

沖縄

沖縄
今日から沖縄でジャイパの集まり。今晩から会議が始まる。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

東京 下町

昨日は人形町で会議があった。
移動の途中での浅草橋駅と人形町
の街角で撮った単なる町の風景だが、
鉄橋の構造物とか、刃物やさんの佇まい
に懐かしい東京を感じる。

08070901
浅草橋駅の鉄橋

08070902
浅草橋の人形や街

08070903
人形町の刃物やさん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七夕の飾り(小金井)

東京小金井市の裏町も七夕の飾りで夏の
雰囲気がでてきた。
金曜日の朝方には雷もあり、天気も真夏
のようで、梅雨明けが近いと思う。
初台の空は真夏の空だった。

08070503
昨日の初台交差点

08070501


08070502
小金井の高層ビル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

百草園 

前後してしまうが先週土曜日に京王線
高幡不動の近くに梅と紫陽花で有名な
百草園がある。
多摩丘陵の一角に位置し、急な斜面に
自然豊かな日本庭園だ。
歴史も長く享保年間に再建された松連寺
が時代を経て今日の百草園になっている。
なかには若山牧水の歌碑や芭蕉の句碑
もある。今は紫陽花で美しい。


08070201


08070202


08070203


| | Comments (0) | TrackBack (0)

代官山 フレンチ

一昨日(日曜日)代官山のフレンチレストランで
昼食会を楽しんだ。
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット
また最高のレストランに出会えた。
テーブルセッティング夏らしい白が基調
白い食器に花びらをちりばめたようなアーティスッティク
盛り合わせ 芸術作品のようだった。

08063001
インゲンとコーンの冷製スープ
凍らせたベーコンが添えられている
ベーコンに見えないがベーコンの味がする
最高のスープ

08063002
山口県萩からきたアイナメ カリッと焼けている
食感、味ともに素晴らしい
新玉ねぎのソースをからめて食べる


08063003
栃木県の浅野豚 浅野さんの育てた豚


08063004
メロンを凍らせシャーベット状にしたデザート
こんなの初めて、本当に感動的デザートだった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »