« October 2008 | Main | December 2008 »

奥多摩の晩秋

11月29日朝から半日奥多摩に今年
最後の紅葉撮影に行った。秋の色か
ら、冬枯れのいろへの移り変わりの最中
だった。この日は10度以下の気温で少し
寒さがあったが、歩いての撮影行、体は
すぐ温まり快適な気候条件のなかでの
散策を楽しめた。

08113005

08113004


08113001_2


08113002


08113003


| | Comments (0) | TrackBack (0)

門前仲町ー三重ノ海(ちゃんこ)

昨日前職の仲間との定期夕食会があった。
場所は門前仲町、深川不動尊の近くに昔から
何度も行っている’ちゃんこ’鍋屋さんだ。
オーナーは最近相撲協会の理事長
になられた武蔵川親方で料理は最高によい。
前にも紹介しているが、スープの味、
親方が自分で確かめる、とのこと。
何度行っても飽きないおいしさがある。
深川不動尊と富岡八幡宮の近くで雰囲気
は下町情緒にあふれてる。
人気でいつも満席状態、気に入りの場所。

08112801
深川不動尊入口

08112802
参道のお店

08112803


08112804
牛肉のたたき(極めて美味)

08112805
ちゃんこ

| | Comments (10) | TrackBack (1)

東京は冬晴れ(11月21日)

この日東京は西高東低の冬晴れ。
きれいに晴れ上がり視界は極めてよかった。
初台の駅はこの日からクリスマスツリーに飾
られた。11.21はTakの誕生日にもあたり
食後のデザートのHappy Birthdayの言葉
とこの抜けるような晴れ空はマッチしていた。

08112401
クリスマスツリー

08112402
ドコモタワー方向を見る

08112403
東京都庁を見る

08112404
デザート

| | Comments (2) | TrackBack (0)

EUからの企業研修生の卒業式

11月18日エビスのウェスティング ホテルでEU
からの企業研修性の卒業式があった。JAIPAでも
一人日本のインターネット事情を調査したいという、
アナリストをインターンシップで受け、ネットの中立
性、競争の問題等総務省での会議の現場にも連
れて行ったり、次世代ネットワークのことの状況を
話したりで、一定の理解をさせることが出来たと
思う。EUとの間でこのような研修制度があることは
将来の日欧関係のためによいことと思う。

08111804
EU各国の旗

08111801_2
EUの日本駐在大使

08111802
クリスティーナ(JAIPAの研修生)

08111803
成績優秀者の表彰

08111805
恵比寿の光

08111806

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日(11月16日)のトコ

日曜日は病院の日。腎臓が悪いので毎週
近所の皆川動物病院に行っているが、何度
行ってもいやなものは嫌の状態。
一年半たつが最近はよく食べ、太って
きたので、効果がでてきたのか、冬に向かい
単に食欲がふえてきたせいか分からない。

08111601
皆川動物病院

08111603
待合室の緊張した表情のトコ

08111604
点滴の針を背中にあきらめ、うずくまっているトコ

08111605
病室の状況

08111606
帰宅後のぐったりのトコ

08111607
しばらく後に元気回復のトコ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

青山ウイングクラブ

11月9日夕方青山骨董通りのウイングクラブに
矢野社長を久し振りに訪ねた。
矢野社長は大変な’オタク’で、徹底的に細部まで
設計図、写真を調べ上げ、飛行機、軍艦、戦車
のスケールモデルを作り、販売している。
図面はドイツで作り、製作はチェコの工場で行い
日本へ輸入という形をとっている。
机の上に置くような小さいモデルでも、有名な
パイロットの搭乗機なら、機体のはげ具合、塗装
のディテイルまでこだわる。
大きなミュウジアムモデルのディテイルさは半端
ではない。一機150万円にもなるが、好きな人
にはたまらない格好のよさがある。
一人で20機もあるいはそれ以上も購入している
方がいらっしゃるとのことだ。


08111501
矢野社長

08111502
雷電、紫電、隼戦闘機が見られる。

08111503
重巡洋艦 高雄 重武装 12000トン 35.5ノットの高速巡洋艦
太平洋せましと活躍 

08111504
航空母艦 赤城 南雲中将座乗の機動部隊旗艦 ミッドウェイ海戦までは
無敵艦隊といわれた艦隊旗艦 真珠湾のときの主力

08111505
日本軍の戦車、97式中戦車、95式軽戦車

| | Comments (153) | TrackBack (0)

平成20年11月9日

忙しい日だった。朝まづ、愛猫(トコ)を病院
に連れて行き、すぐにスーパーに買い物
に出かけ、午後は2時から小金井稲門会
50期総会に出席し、夕方5時からハワイ
でお世話になっている、Dr.Odoの訪問
を受け、最後は近くのレストランで共に
ディナーと会話を楽しんだ。
頂いたビーフシチューは久し振りの高
カロリー食で本来自分の好きなもの。
やはり牛肉はよい。

08111001
50期小金井稲門会総会

08111002
Dr.Odo(左端) ジュール フェリエで

08111003
ビーフシチュー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小金井カメラクラブの小金井市写真連盟展参加

小金井市写真連盟展が11月1日より7日まで
開催されていた。丁度いろいろ所用があり
行けなかったが、やっと最終日の朝9時半に
時間ができた。10時始りのところクラブのK会長
の特別の計らいで、早く開けていただき内覧
状態で写真の鑑賞をすることができた。
会長に感謝です。


08110901
K会長と作品

08110902
自分の作品(沖縄のサンゴ礁)

08110903
亡くなられた加藤副会長の作品、
大変お世話になり、鉄道の集まりにも
お誘いいただいたり、新参加の私としては
会の活動へ入り易くしていただいた方です。
亡くなられたことが信じられませんが、それを
受け入れていくしかありません。
ご冥福をお祈りいたします。 合掌

| | Comments (2) | TrackBack (0)

桜田門近くの夕暮れ

本日霞が関でしごとが終わり、有楽町
方面に歩きながら、都心の夕暮れと秋
の深まりを写した。
昔マッカーサー元帥が占領軍司令部
を置いたビルの前面は面影を残し、
帝国劇場も昭和の姿をとどめている。
水に映る由緒あるビルの姿は美しい。

08110501_2
月と遠くに東京タワーが見える

08110502
昔のマッカーサー司令部

08110503
秋の通りー日比谷に向かって

08110504
お濠に映る帝国劇場

| | Comments (7) | TrackBack (0)

韓国ISP協会との交流会(2)

今年の話題はNGN(次世代ネットワーク)
が中心だった。両国ともに次世代へどのよう
にネットワークを発展させていくか、これから
の数年業界、国をあげての大きな問題となっている。

08110201
交流会会場

08110202
韓国インターネット振興院 院長(Dr.Park)

08110203
韓国側出席者

08110204
KT WIBROセンター

08110205
韓国NGNの説明

| | Comments (23) | TrackBack (0)

韓国ISP協会との交流会(1)

本年も日韓ISP交流会がソウルで開催された。
一年おきなので来年は東京になる。
韓国と日本はインターネットインフラの先進国
なので共通にシェアできることが多い。
NGNとかWIBRO等近未来の問題の経験
を話し合う場としてよい。


08110101
羽田

08110102
出迎えの通訳の方と

08110103
Seo会長の挨拶

08110104
歓迎宴会

08110105
各種キムチ(うまいが食べ過ぎで気分悪くなる)

08110106_2
Seo会長から頂いた記念品

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »