« February 2009 | Main | April 2009 »

フレンチ ジュール フェリエ

フレンチ ジュール フェリエが突然閉店ということで
がっかりして、ともかくという思いで、夕食に出かけた。
こじんまりしていて、せいけつで、味、サービス
コストパフォーマスがよい。
小金井でこの雰囲気で食事をゆっくりとる
ことができるレストランは多分他になく、寂しい思い
がする。ご事情があることでしょうがないが、せっかく
親しんだオーナーシェフご夫妻、これからもお元気で。
ニフティのホームページを利用されていたことも、親しみ
を感じさせることの一因でした。
小金井カメラクラブの写真展のお知らせは送りますので
いらっしゃってください。

09032905
右オーナーシェフの奥様

| | Comments (23) | TrackBack (0)

葱や平吉

先週渋谷宇田川町にある葱や平吉という葱専門
の店にJAIPAの仲間と行った。
自分は葱好きなので、いつか行きたいと
思っていいたところ。
期待に違わず、葱オンパレードの素晴らしさ。
深谷ねぎ、と下仁田ねぎの黒焼きに始まり
最後は鶏肉と葱のなべを食べた後、鳥と葱
のだしのスープでおじやでしめた。
これはやみつきになりそう。

09032901
葱や平吉

09032902
深谷葱の黒焼き

09032903
下仁田葱の黒焼き

09032904
葱の天ぷら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コマ劇場

昭和がもう一つ消えた。コマ劇場の営業が終わった。
コマ劇場前広場での早慶戦のあとの騒ぎ等思い出が
沢山ある。

09032501


09032503


09032504


09032502

| | Comments (1) | TrackBack (0)

武蔵小金井駅南口再開発(中央線再開発にともなう)

3月19日武蔵小金井駅南口における再開発
計画の一部のショッピングモールがスタートし
たので、様子を見に行った。最近まであった昭和
元年の駅舎、大きな銀杏の木など一挙に消え
新しい都市らしい風景ができていた。
イトーヨーカドー、三浦屋など、また新しいレストラン
も入り武蔵小金井らしい田舎の駅の雰囲気が消えた。
まだ新しいビルが建設されるのでさらに都会化されて
いきそうな様子がみられた。

09031901
姿を変えた駅

09031904
イトーヨーカドー

09031902
高層マンションとショッピングセンター

| | Comments (178) | TrackBack (0)

北海道(3月8日)

3月8日は一転晴天となり、春到来の雰囲気となった。
洞爺湖まで遠出をしたが、春来りの空気のなかの
ドライブだった。


09031401
ニセコアンヌプリ

09031402
羊蹄山

09031403
洞爺湖 白鳥

09031404
有珠山(右)と昭和新山(左の低いとんがった山)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

特急富士 2月22日

昨夜(3月13日)特急富士/はやぶさの東京駅から出発
の最終日ということで、東京駅は大騒ぎだった。
大分発の上りは先程(3月14日午前 強風の為遅れ)
多摩川の鉄橋をこえる音をTBSのラジオで聞いた。

鉄道ファンにこたえるようにEF66は汽笛をならした。
電気機関車のピーという甲高い音は好きだ。
自分も若い頃ブルートレインで九州に行ったものだ。
時代の流れ、また昭和が消えた。

あの列車はもう東京駅に到着しただろう。
運よく2月20日から大分別府への出張があり、
この写真を2月22日別府に近い亀川を過ぎた
踏切で撮った。鉄ちゃんが誰もいない好条件での撮影
だった。


09031405
2月20日丘の上から 後方 別府湾

09031406


09031407
ED7690の牽引

09031408


09031409_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道(3月7日)

この日の吹雪は小康状態の時間帯もあり、
見通しのよい写真も撮れた。


09031301
尻別川

09031302
尻別川

09031303
倶知安町樺山地区の分教場

09031304
羊蹄山

| | Comments (7) | TrackBack (0)

北海道(吹雪下の倶知安町)

毎年恒例にしている冬季の倶知安訪問。
今年は3月7,8日になり、しかも暖冬で
心配したが、さすが北海道、7日は吹雪
の中での撮影となった。風が強く吹き飛
ばされそうになったが、粉雪にまみれる
楽しい撮影行だった。

09031201


09031202
荒れる羊蹄山山麓

09031203


09031204


09031205

09031206


| | Comments (21) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »