« June 2009 | Main | August 2009 »

霧ケ峰(ニッコウキスゲ)

先週の月曜日(7月20日)霧ケ峰にニッコウキスゲ
を見に行った。タイミング最高で全山黄色の花で覆われ
ていた。視界もよく北、南アルプス、八ヶ岳がみえた。
毎年きているが、こんなのは初めて。
土日は雨でほぼあきらめていたが、たまにはいいことが
あるものだ。

09072601


09072602


09072603


09072604


| | Comments (4) | TrackBack (0)

大学巡り

最近公用で大学をまわっている。
構内は広く教授の研究室をさがすのは大変。
暑いなかを歩き、運動にはなった。
はるかな昔を思い出しながら先生方と語った。

09071805
東京工業大学

09071801
甲南大学(西宮)

09071802
東京大学(駒場)教養学部

09071803
神奈川大学(平塚キャンパス)

09071804
東京大学(本郷)安田講堂

| | Comments (3) | TrackBack (0)

新潟

7月9日社用で新潟を訪問した。
一日の出張で、時間が限られていたが、
新潟の歴史博物館に連れて行ってもらい、
雨の港を垣間見ることができた。
戦前日本海交易の盛んなころ
の歴史的な展示があり、もっと時間がほしかった。
新潟は戦時中広島、長崎の次の原爆の目標
ということでの知事からの避難勧告の布告も見られ
歴史を感じ戦争が早く終わってよかったと今更
考えさせられた。


09071101
フェリー

09071102
旧税関

09071103
日本海航路華やかりし頃

09071104
知事の避難勧告

09071105
新潟大火の記録

| | Comments (2) | TrackBack (0)

信州伊那 深妙寺(あじさい寺)

7月4日の深妙寺。
伊那市に深妙寺(じんみょうじ)という名刹がある。
ここは平安時代に建立された古いお寺で、紫陽花
でも有名。梅雨の季節には大体毎年参拝
しているが、今年は特にきれいに咲いているようだった。
裏山を歩き緑と新鮮な空気のなかの紫陽花を楽しんだ。

09070501


09070502


09070503


09070504


09070505

| | Comments (29) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »