« August 2009 | Main | October 2009 »

32回展

小金井カメラクラブ32回展に前々職時代、
オーストラリアに於けるビジネスで共に頑張った
仲間が訪ねてくれた。
以前にも紹介した鈴木夫妻とインド系オーストラリ
人のネビル ローチさんだ。
自分の作品の前での記念撮影。

09092802
東小金井マロンホール 展示会場

09092801
記念撮影

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小金井カメラクラブ オープニングパーティ

9月25日夜小金井カメラクラブ32回展の
オープニングパーティが開かれた。
今回のテーマは道、路で会員の感ずる
’みち’を題材とした写真の展示が10月
1日まで東小金井のマロンホールで
行われている。いらっしゃってご観覧
いただければ幸いです。

09092602


09092601


| | Comments (7) | TrackBack (0)

クラシックカメラによる写真展

9月24日クラシックカメラによる写真展に出向いた。
友人のKさんが出典していてお誘いいただいた。
本当に古い簡単な機械で素晴らしい作品を見て
写真の原点はこれだと思った。
シャッター速度は固定、絞りも固定、レンズ
は単玉、すべてやってくれる最近のデジカメ
の対極を行くもので、とても楽しかった。
銀座が写真展だったがさらに他の用があり
京橋を通って東京駅に出たついでに八重洲
周辺をスナップした。
どこに不景気がの感がした。

09092401
Kさんと作品を撮ったカメラ

09092402
鍛冶橋

09092403
高級車のディーラー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再会

9月12日前々職でのお客様だったオーストラリア国立大学
教授Dr.Michael McRrobbie教授がアメリカに移住
、インディアナ大学の学長に出世して今回中国、
日本の訪問のおり、昔の仲間と共に、ちゃんこ鍋
で旧交を暖めた。前々職の研究所の博士達との
共同研究のプロジェクトの思い出話に花が咲いた。
旧友と会うのはいつも楽しいことだ。

09091601


09091602


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高崎市でJAIPAの集い

9月11日に日本インターネットプロバイダー協会の
地域の集いが群馬県高崎市で開催された。
今年春の島根県益田市から半年ぶりの地域の会。
地域のISPが集まり意見交換、情報の共有、懇親
を図る有意義な集まりだ。
また地方特有の話題にもふれる。
今回は群馬県山岳連盟副会長の八木原さん
に,8000メートル以上の山は世界に14ありそれを全部
踏破する登山家たちの話を伺った。
12を終わる直前の遭難とか、ロープでぶら下がり
それで助かった話とか、同じようにぶら下がったが
ロープが切れて落ちて行った仲間の話など緊張感
のあふれる話だった。
そのような登山家の遭難の確率は戦場以上のすさまじさ
で、それでも登る意思の凄さにおどろかされた。
高崎市副市長の小川氏のご挨拶もあり、建設的な
意見交換のある一日だった。
懇親会、二次会もいつもの通り元気に夜も更けて
いった。ノミニケーションで得られるものも大きい。
そっちが中心のかたもいらっしゃる。


09091201
高崎市

09091203
空は秋

09091202
高崎市副市長の講演

09091204
高崎市は鶴の形をしている。

09091205


09091206


| | Comments (1) | TrackBack (1)

初めての世田谷線

最近になって初めて世田谷線に乗った。
東京で生まれずっと育ちしかもそんなに遠く
ないところが生活圏なのになぜ初めてなのか
自問自答した。
三軒茶屋から世田谷線に乗り、松陰神社駅
で降り、四川料理の「五指山」にいくのが目的
だった。吉田松陰の神社が東京にあるのも
初めて知った。
またこの「五指山」の四川料理が最高だった。
15人ぐらいで一杯になる小さな店、しびれる
辛さのマーボ豆腐(山椒の辛さ)、その他も
素晴らしかった。いくつもの驚きの連続だった。
東京は広いなの実感、世田谷線は私鉄沿線の
よさを持っている。自分は中央線沿線に住んで
いるので大きな違いを感じた。


09090501
三軒茶屋

09090502
世田谷線

09090503
マーボ豆腐丼

09090504
酢豚(最高)

09090505
ナスの料理辛くて美味

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »