« January 2010 | Main | March 2010 »

岡山市街電車

岡山の市街電車に乗り、乗り鉄、撮り鉄を楽しむ。
いくつかの駅で降り、昔の東京でゲタ電と呼ばれた都電
を懐かしむ。
現在東京では早稲田ー三ノ輪橋間しかなくこれも専用
軌道を走る。都内は車禁止で復活させたらどうなるだろう
とちょっと思う。

10022705_4


10022706_4
中納言という駅の前の老舗(もも太郎のきび団子)

10022704_6


10022703_5
岡山駅前

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JAIPA地域プロバイダーの集い(岡山)

2月23日、地域プロバイダーの集い今回は岡山だった。
回を重ねて30回の記念会だった。
地域の活性化、インターネットの本質などが活発
に議論された。

10022701


10022702


| | Comments (0) | TrackBack (0)

また雪

これは2月18日朝の状況。
今年は気象学的には20年ぶりに多い
回数の雪が降ったそうだ。
20-30センチ積もる雪が最近ないので
そんな実感はないが、確かに2月に入って
寒い日が多く、夜には雪がはらはらという
日も多かった。

10022101
うちの玄関先

10022102
出窓からの眺め

10022103
我が家の前

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの晴れ

この数日雪と雨で気温も最高で4度、5度
の寒さだった。14日は久しぶりに太陽が
顔を出し、少し(それでも7-8度ぐらい)
暖かさを感じ小金井公園まで散歩した。
往復8キロほどの良い散歩だった。
ちょうど梅祭りで、大道芸人も出ていて
春を感じさせた。

10021401


10021402


10021403


10021404


| | Comments (1) | TrackBack (0)

201系電車(来月で中央線から消える)

これは2月8日に撮ったもの。
武蔵小金井駅で201系に乗り三鷹で特快に
乗換へ新宿駅で自分の乗った201系を待った。
30年間馴れ親しんだ201系にも来月でお別れ。
もう2編成しか残っていない。
中央線はオレンジカラーの201系だった。
新しい電車は乗りごごちもいいし、新しいサービス
も付加されているが、201系電車、古い駅舎、踏切等
に対する惜別の気持ちも大きい。
桜の木、大きな銀杏の木皆なくなってしまった。
時の流れか。

10020901_2
三鷹駅

10020902_2
三鷹駅 特快に乗り換える

10020903_2
新宿駅で自分の三鷹駅まで乗っていた201系を待つ

10020904_2
さよなら201系(まだ乗る機会あるだろうが2編成しかないので)

10020905_2
クハ201-128

| | Comments (9) | TrackBack (0)

蔵王の吹雪

2月6日樹氷見学に出かけたが、5日から
6日にかけてこの冬最大の寒波が到来、
山は猛吹雪で視界はほんのちょっと。
ホワイトアウトの状態というそうだ。
雪上車も途中でひきあげを決めた。
数メートル歩くのも大変だった。

10020801


10020802


10020803


| | Comments (2) | TrackBack (0)

鎌先温泉 蔵王山麓の温泉

昨年12月にも訪問した歴史ある、鎌先温泉。
その中での湯元にあたる一條旅館にお世話になった。
温泉のたたずまいは、昭和、大正に戻ったような
雰囲気があって心休まる時間を得ることができた。
食事は昔の湯治の人が使った純日本風の部屋で
頂く。日本式懐石だが一品一品は現代風にもアレンジ
されていて楽しく、おいしかった。

10020701
5日の夕方、6軒ぐらいしかない鎌先温泉

10020702
ガラス窓からの外の風景

10020703
障子の一間一間が個室ダイニング

10020704
6日朝、これから一日中雪が降る

10020705
湯主一條

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2月2日雪の朝

2月2日の朝のちょっとした雪景色。
昨年は雪がほとんどなかったので2年ぶり
の雪景色となった。数年前までは一年に3-4回
はかなりの雪が東京でも降ったものだ。
自分は母が北海道生まれのせいなのか冬
は雪がほしい。

10020301
我が家の雪

10020302


10020303
家の前

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »