« March 2010 | Main | May 2010 »

やっと春(近所の春)

今年の春は異常だ。先週の土曜日は雪
が降り、昨日も9℃までしか温度が上がら
ない寒さ。今日は久々に晴れて春らしい
雰囲気を感じた。
気温そのものはやはり高くなかったが花
と新緑に本当の春到来を見た。もう殆ど5月。

10042401
ハナミズキ

10042402
八重桜

10042403
児童公園の子供縁日

10042404
白のハナミズキと桜の新緑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊那、駒ケ根の桜

4月17日の桜。この日の朝は大雪。
この辺の平地で5-6センチは積もった日
が出たらあっという間に地面に吸い込まれるよう
に消えてしまった。
春の雪のはかなさか。
空は真っ青きれいな午後だった。

10042101
駒ケ根高原 大沼

10042102
駒ケ根高原 雪の残る湖畔

10042103
伊那 三峰川土手の桜

10042104
同上

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国宝 松本城

4月16日久しぶりに松本城を訪ねた。
桜の満開の日に重なり、ついていた。
冬のように寒い日だったが、数日前に
高温の日があったので、この日に満開
になったようだ。桜とお城はよく似合う。
天守閣まで行ったが登りも下りも大変。
お城の階段は細く急だ。

10041801


10041802


10041803


10041804


10041805


| | Comments (8) | TrackBack (0)

都電 荒川線

4月10日唯一残る都電に乗り雑司が谷
鬼母神、庚申塚、早稲田の餃子、おでん
の食べ歩き散策を敢行。
名残の桜、暖かい日、古い東京、餃子、
おでんを楽しむ絶好の日となった。

10041401


10041402


10041405
庚申塚の駅(ゲタ電の雰囲気)

10041403
面影橋あたり

10041404
面影橋あたり

| | Comments (6) | TrackBack (0)

東京 早稲田界隈の桜

4月10日早稲田の後輩と友人、家族と雑司が谷、
早稲田界隈を散歩した。
今日は暖かいよい日で久しぶりに春を満喫した。
学生時代存在を知らなかった神田川沿いの桜
素晴らしかった。こんな近くのこんな素晴らしい
桜をよくも知らないまま4年も学校に通ったものだ。

10041001


10041002


10041003


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新宿 都庁の桜(4月9日)

4月9日都庁近くのビルでミーティングがあった。
それに都庁にも用があった。
都庁周辺にも沢山の桜がまだ見頃だった。
今年の桜はいつまで続くのか。
天候不順にもいいことがある。

10040901


10040902


10040903


| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤坂の桜(4月6日)

赤坂弁慶橋の桜。
東京桜シリーズ。
前田病院のついでの撮影。
今年も開花は早いが
そのあと寒く結構長く楽しめる。


10040701


10040702


10040703


| | Comments (0) | TrackBack (0)

小金井の桜(多磨霊園、東京学芸大学)

今年の桜は天気についていない。本日(4月4日)も曇空。
青空バックのピンクの花とはいかなかった。
お墓参りをかねて桜を多磨霊園に撮りに行った
がちょっとがっかり。ちかくの学芸大学の構内にも
行ってきた。温度も期待ほど高くならず、写真でも
見えるように冬に近い(9℃)寒さだった。

10040401
多磨霊園

10040402
多磨霊園 BMWのサイドカーでさっそうとしたお二人

10040403
東京学芸大学構内

10040404
東京学芸大学構内 お花見 まだ寒そう

| | Comments (8) | TrackBack (0)

地元小金井市の桜

小金井市の満開は都心より少し遅いが今日(4月3日)
は満開の状態だった。一日中家にいたが夕方5時頃
から一時間ほど散歩し、家の近くの児童公園の桜を撮った。
子供達は昔ながらのかくれんぼやブランコ遊びで夢中だった。

10040301
上野の原児童公園

10040302
かくれんぼ 奥の青いシャツの子が緑のシャツの子を探している。

10040303
6時には日が落ちてきた。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

霞が関、渋谷の桜

今年の桜東京では平年より4日早く満開になったそうだ。
昨年よりは一日早い。
今日(4月2日)午前は霞が関(総務省)午後はJAIPAで仕事。
いずれも桜が近くにあり記録として撮った。

10040201
霞が関(外務省前)

10040202
渋谷 桜ケ丘

10040203
同じ所 夜の桜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »