« September 2010 | Main | November 2010 »

武蔵小金井駅北口 変な歩道橋

以前駅北口の改札口へ駅前ロータリーを跨ぐ歩道橋
があったが、現在工事中の為か写真の様な状態に
なっていて、使われていない。
橋が途中で切れているのはなんか不安定な感じがする。
西友側の柵を乗り越えて誰かが入ったらと思うとちょっと
危ない感じもする。

10102301


10102302


| | Comments (160) | TrackBack (0)

ハロウィン

家の近所の店のハロウィンの飾り。
昔アメリカに駐在した時ハロウィンの日には
子供達が仮装(魔女、お化けなど)してTrick
or Treatといいながら各家を訪ねる。
各家はお菓子を用意しておいて、子供達
にわたす。我が家にも次々にやってきて
足りなくなり車でスーパーに行き、買い増した
ことなどを思いだす。
あの頃は日本には伝わっていなかった
習慣だが今ではこんな飾りが近くのスーパ
で見られるようになった。
クリスマスで十分と思うが、楽しいことなら
なんでもよいか。

10101701


10101702


| | Comments (119) | TrackBack (0)

信州宮田村

先週」の日曜日戸隠神社参拝の翌日の
上伊那郡宮田村の点描。
お米の刈り取りは終わり、次はリンゴが
まっている。
前日」の雨がうそのような晴れ、リンゴの
収穫はもうじき。

10101601
バック南アルプス

10101602


10101603


10101604
村の片隅

| | Comments (345) | TrackBack (0)

戸隠神社奥社

戸隠は天手力男命(あまのたじからおのみこと)
が投げた天岩戸の落ちた場所と伝える長野県
北部、戸隠山の麓の地。
奥社は祭神は天手力男命で、中社は天八意思兼命
(あまのやごころおもいかねのみこと)が蔡神であり、
他にもあり、中世には戸隠三千坊と称し、高野山、
比叡山とともに三千坊三山と呼ばれた。
最近パワーポイントがあると言われ大人気となり
多くの人が訪れている。

10101101_2
奥社への鳥居

10101102


10101103


10101104


| | Comments (302) | TrackBack (0)

戸隠神社奥社前食堂

10月9日戸隠神社奥社を訪ねた。
参道を歩き始める前に戸隠蕎麦を昼食として
食べた。本当の戸隠産の蕎麦は奥社前食堂
だけと聞いていたのでここでと決めておいた。
素直においしかった。

10101001


10101002


10101003
野菜てんぷら きのこは今季節

| | Comments (96) | TrackBack (0)

写真展2日目

2日目の状況。写真のように一応順調な入り
を見せている。8日までに何人の方が訪れて
くれるだろうか。

10100301


10100302


| | Comments (62) | TrackBack (0)

第33回小金井カメラクラブ写真展

10月2日より8日まで小金井カメラクラブ写真展が
開催されている。東小金井駅開設記念館マロンホ
ールが開催場所。
初日(2日)午前早い時間に小金井市長がこられた。
初日は60人を超える方が来訪され、昨年より良い
スタートとなった。

10100201
小金井市長を案内する橘田会長

10100202


10100203


10100204
昼食は武蔵小金井駅近くのカレー店(プーさん)で野菜ポークカレー(辛さ4)
あきないカレー  美味 量もしっかりしている。

| | Comments (1184) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »