« December 2010 | Main | February 2011 »

JAIPA平成23年度賀詞交歓会

1月27日平成23年度JAIPA賀詞交歓会
が開かれた。おおさか総務政務官、総務省
桜井局長、原口部長始め多くの来賓の御出席
を得て盛大な会となった。
会員も多く参加していただき総数140名を超える
集まりだった。
今年はグローバルがテーマだ。

11013001
おおさか政務官のご挨拶

11013002


11013003
中締め

| | Comments (4) | TrackBack (0)

また丸の内

1月22日丸の内ピカデリーまで出かけ映画
’ソーシャルネットワーク’を見た。
最近丸の内は行ったばかりだったが、機会
がある時は重なるものだ。
最近成長の著しいfacebookの誕生を映画化
して見せたもの。想像の域を超えてすごかった
かと考えるとそうでもなかった。想定の範囲以内だった。
これが率直な感想です。
それより明るい時間帯に丸の内仲通りを歩き
昔を思いだせた散歩が楽しかった。
三菱村健在なりの印象をうけた。

11012201
有楽町駅レンガ作りのガード

11012202
懐かし三菱のレンガビルディング

11012203


11012204


| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの丸の内

久しぶりに丸の内で久しぶりの方と
食事をした。会社で丸の内勤務が長かった
ので、食事の後、とても懐かしく丸の内
仲通りを歩いた。丸の内勤務の頃は事務所
が仲通りにあり、ランチ等でよく歩いた道
なので、その変化に驚きつつそれでも
昔のものが残っていないか、探した。
通りに面してはヨーロッパの高級ブランド
の店、お洒落なレストラン等が並び
オフィス街でありながら、高級ショッピング
へ変っているのだ。
それでも一階は店に変っていても昔のまま
のビルディングあり少しホットした。
あまりにも長く丸の内に来なかったこと
を実感した。東京は凄い早さで変っている。


11011501


11011502


11011503


| | Comments (0) | TrackBack (0)

開田高原木曽馬の里

伊那も木曽も寒かった。伊那、朝マイナス6度
開田は最高でもマイナス6度。
雪もさらさらした雪で運転もしやすかった。
寒さと白で覆われた景色を楽しんだ。
帰りに木曽福島でいつも夏行列で入れなかった
蕎麦屋さん(くるやま本店)でてんぷら蕎麦と
せいろを食べ満足。

11011001
木曽馬の里入口

11011002


11011003
木曽御岳

11011004
木曽福島 くるまや本店

| | Comments (0) | TrackBack (0)

信州駒ケ根 光前寺 新年の参拝

1月9日光前寺で小金井貫井神社に続く
新年の祈願をした。
雪の残る寒い参拝、身が引き締まり、気分
はよかった。
日本の停滞感をいかに打ち破るか、なんとか
ならないものか。

11010901


11010902


11010903


| | Comments (2) | TrackBack (0)

新春の南アルプス連峰

1月8日の南アルプス連峰。
中央に仙丈岳、右に甲斐駒ケ岳、左に北岳
の主峰。
伊那宮田村からの撮影。
気温は低いが春のような日差しが気持ちよい。

11010801


11010802


| | Comments (0) | TrackBack (0)

往く年、来る年

波乱の寅年が終り、卯年を迎えた。
昨日午後一年ぶりにスカイツリーを見に行き
539メートルへの成長を、まず確認してから、
浅草寺で自分の干支(寅)がなんとか無事
に終えたことを感謝し、来る年(卯)がより
よい年であることを祈願した。
1月1日は地元(小金井)の貫井神社で参拝
した。

11010101


11010102


11010103
浅草寺からのスカイツリー

11010104
小金井 貫井神社

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »