« 3月7日の雪 | Main | 今年もこぶし咲く  東北関東大震災に想う »

3.11東北関東大震災

3月11日午後2時46分Takは都心のビルディング
の一室で会議を行っていた。
突然の大きな揺れ、これだけ生きてきてこんな大きな
地震の経験はなかった。怖かったけれど会議は続け
4時頃終わり一階ロビーに行き、テレビを見ていたら
とんでもない光景を見ることになった。
インドネシアに発する大地震と同じか、もっと凄い
光景を見て、しかも自分が旅行をした所なので、恐ろしさ
に身がすくんだ。
どうせ電車は動かないと思って、でも遅くなったら動く
ことを期待して夜12時半まで待った。
大江戸線、京王線が終夜運転を始めたのだが、JRは
やらないということでがっかりした。
自分は武蔵小金井までなのであるくことはできないし、
乗り継ぎをしながら帰ろうかと歩きだしたら、運よくタクシー
が目の前で停まり、人を下したので、乗せてもらって5時間
かけてやっと家にたどり着いた。
被災者のことを考えればこんなことだが、次元の違う問題として
JRの対応には納得がいかない。
下の写真は14日の武蔵小金井駅に待ち行列の写真。
1時間50分まってやっと電車に乗れた。
東京電力の問題もあるが、JRにもなにか問題があるので
はないか。東北の被災者の苦渋、原発の問題で、前線
で命をはって、日本全体を救おうとしている人々のご苦労、
いろいろな援助に努力されいる方々のご苦労等々ありますが、
経済活動をやめたら日本はもっと悲劇的な状況におかれるだろう
と思います。
テレビもずっと緊張した状況の報告が続いているので、のんき
なことが書けない気持ちになり、時間があきました。


11032101


|

« 3月7日の雪 | Main | 今年もこぶし咲く  東北関東大震災に想う »

Comments

ケガなどもなくなによりです。
発生時、都内にいたのですが、連絡を取ろうにも携帯(iモード含)はダメ。
唯一の通信手段は、携帯ルーターによるPCメールとツイッターでした。
あの状況下でも「ダウンしない」のに驚きました。

Posted by: gizmomo | 2011.03.21 at 06:40 AM

gizmomoさん
ご無沙汰してます。
インターネットの長所、自律、分散、協調が活かされているようです。またお会いしましょう。

Posted by: Tak | 2011.03.24 at 12:05 PM

トコちゃんの暖かそうなピンクのコート姿 嬉しそうね。
こぶしの花も見せてくださってありがとう。Yuko シドニー

Posted by: yuko | 2011.05.16 at 02:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10090/51175034

Listed below are links to weblogs that reference 3.11東北関東大震災:

« 3月7日の雪 | Main | 今年もこぶし咲く  東北関東大震災に想う »