« 3.11東北関東大震災 | Main | 最近のトコ(寒いのでピンクの洋服を着てます。) »

今年もこぶし咲く  東北関東大震災に想う

今年は春になってからまた寒くなり、昨日は
東京としては寒い8度しかなく、一昨日は夜
雪が降った。今日も最高で11度あったが、北風
が強く寒い一日だった。
明日も寒いようでいつ桜が咲くのだろう。
昨年は3月21日ごろには咲いていた記憶
がある。
今日近所のこぶしが咲いているのに気が付き
写しておいた。こぶしはすぐ色がきたなくなる。
着実に春はすすんでいる。

それに比べ、原発はどうなっているのだ。
あれほど安全を言い続けてきた東電には、言い訳
はない。停電などで日本産業を鈍らせ、
日本から外国人を去らせ、観光産業を壊し、
周辺の人達の人生を壊した責任は重い。
ただ前線で働いている人たちの勇気、
献身には頭が下がるばかりだ。
なんとかいい方向に向かことを願う。

地震や津波は自然がおこすもの。これによって
一瞬のうちに家族、家、財産を奪われた被災者
の皆さまには、国、自治体、その他国民皆で
援助し、あの地を日本の将来のモデルタウンにし
犠牲者の霊をすこしでも安らかにできたらと思う。

津波警報を拡声器で出し続け自分は犠牲になった
24歳の若い女性の親御さんが悲しみのなかで
自分の娘は任務についていたのだと言い聞かせ
ている姿には心をうたれた。
今時の若い人はとよく言うが、若い日本人の魂は
腐っていない。あの親御さんも立派。
任務に散った若い人の前で巨大組織の言い訳
は通じない。

地震も津波もこぶしの花が咲くこともも、自然にとっては
ただの活動。なにが起ろうが来年もこぶしは咲くだろう。
人間も自然の一部だが、ただ頭脳が他より優れている分もう
少し危険に対する準備ができないものか。

11032601


|

« 3.11東北関東大震災 | Main | 最近のトコ(寒いのでピンクの洋服を着てます。) »

Comments

こぶしの花 きれいですね・・象牙色と申しましょうか、ふっくらとアイボリー色の春の象徴のようなこのお花は、こちらの方でも今よく見かけますよ。
原発事故本当に恐ろしいですね・・汚染された水がタービン建屋から海にまで流れ出たそうで、どうやったらくい止められるのでしょうね??
津波の被害に遭われた方々もお気の毒で言葉もありません。インタビューを受けた男の方が皆さん泣いていらっしゃるのを見ると、どんなにか辛いことかともらい泣きしてしまいます。でも、東北の方々は、皆元気でいるから・・とか心配しないで・・とかおっしゃっておられますが、お人柄の良い方ばかり故になお更辛いです・・。

Posted by: eimy | 2011.04.03 at 05:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10090/51224629

Listed below are links to weblogs that reference 今年もこぶし咲く  東北関東大震災に想う:

« 3.11東北関東大震災 | Main | 最近のトコ(寒いのでピンクの洋服を着てます。) »