« July 2011 | Main | September 2011 »

NHK朝ドラ「おひさま」のロケ地

NHK朝ドラ「おひさま」の時代考証など正確だし
物語もよく構成されていると思うし、気に入って
見られるときは必ず見ている。
今回案内してくれた方に聞くと方言も正しいとの
こと。安曇野の自然も美しくえがかれていると思う。
烏谷渓谷の後ロケ地で撮影を行った。

11082501


11082502


11082507


11082504


11082506


11082505
安曇野が展望できる丘から

| | Comments (0) | TrackBack (0)

烏谷(からすたに)渓谷 雨中の撮影

夏休み中の雨中、烏谷渓谷での撮影。
大雨のせいで、普段は青い清流だが今回の水流
は茶色で自然の凄さ、怖さを垣間見せていた。
秋の紅葉は美しいだろうと思わせる風景だった。
秋必ず紅葉撮影の為の時間をとろう。
クマに注意の看板があり、自然の豊かさが伝わる
ところだった。
ここはNHKの朝ドラの’おひさま’のロケ地のすぐ
そば。

11082403


11082402


11082401


11082404


| | Comments (0) | TrackBack (0)

前職の仲間との食事会

この会を趣味の会と称している。
凄い趣味を持つ人たちの集まりである。
一人はオートバイ(オートバイと言ってもハーレーとかBMWとかの大型)
を4台も持ち、その他小さい飛行機の
操縦免許をとり、休日にはバイクの運転、飛行機の操縦
を計画的にやっているようだ。
別のメンバーには鉄道写真が好きで撮影の為にはマイナス
28℃の場所で列車を待つなど良い写真の為には当たり前
というのがいたりで、時々あつまると楽しい話がつきない。
今回は8月10日四谷のメキシカンで集まった。


11081301


11081302


| | Comments (17) | TrackBack (0)

懐かしイターネット~パソコン通信ナイト

8月4日お台場青海の東京カルチャーカルチャーというニフティ
により運営されているイベントホールで嘗てのフォーラムを懐かしむ
イベントがあり参加してきた。
フォーラムはまさに日本のネット文化を作ったものと言っても言い過ぎ
ではないと思う。マネジャーがいてその人がフォーラムごとの管理
を行っていた。最盛期には600を超えるフォーラムがあり熱く意見
を闘わせいた。ここにくれば情報があるので、たとえば自分も
フィルムスキャナーを買うときには、ニコンフォーラムに行き情報
を集めて買ったものだ。
新しい機械でニコンがドライバーを用意してなかったので、やはり
ニコンフォーラムでドライバーを個人で作り公開している人を見つけ
それをダウンロードしたものを使った。
のちにインターネットにかわり情報はどこからでも得られるようになり
役割がかわっていったが、ソーシャルネットワークとしてなんとかでき
なかったのかと思う。
8月4日は昔の仲間(社員もマネジャーも)と会えて楽しい時間を過ごせた。


11080601
ゆりかもめからの東京の風景

11080602
お台場の観覧車

11080603
東京カルチャーカルチャー

11080604
パネリストによる昔談義

11080605
さよならNifty Serve

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »