« November 2011 | Main | January 2012 »

年の瀬浅草

昨日(12月30日)恒例の浅草寺参り。
今年は大震災、義母との別れ、友人との別れ、愛猫(トコ)
との別れいろいろありすぎた。それぞれの魂が安らかなれと、
来年は良き年であるように祈ってきた。
ただ浅草に来た以上は食も大切。
梅園のあわぜんざい、ヨシカミのビーフシチュウを頂いた。
月は三日月五重の塔の上にあった。

11123101


11123102


11123103


11123104


11123105


| | Comments (10) | TrackBack (0)

先週の伊那谷からの山

日付は前後してしまうが、伊那谷から見た
中央アルプイスと南アルプスの様子。
山の雪はきれい、下界は寒いがが雪はない。
この辺の気候は太平洋側の冬の気候のようだ。
先週も降ったが、積もることはない。
日本海からの風は北アルプスと中央アルプス
に当たって、西側斜面と平野に雪を降らせ、
東側には乾燥した冷たい風が吹く。
東京は南アルプスがさらにあるので、雪が少ない。
徳川の関東平野での政治は理にかなっているようだ。


11122901


11122902


11122903


11122904


| | Comments (14) | TrackBack (0)

12月27日の町の明り

年末の町の明り。
渋谷と三鷹駅前。
渋谷はハチ公前の雑踏。
三鷹は静かな駅前だが駅前の木を利用
して年末を演出している。


11122801


11122802


| | Comments (3) | TrackBack (0)

12月18日の小金井

なぜか、家から武蔵小金井駅へのバスへ乗ったら
サンタクロースの姿をした京王バスの関係者が3人
乗り合わせたていた。

長くかかった小金井駅の工事もようやく最終段階
にきたのか、やっと南北の入り口がつながった。
今日かららしい。

最後の写真は以前、この辺一体の地主の方の庭に
たあった木がイトーヨーカドーと市の交流センターー
間にそのまま残されている様子を撮ったもの。


11121901


11121902


11121903


11121904


| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄ジャイパの集い

金曜日(12月15日、16日)でジャイパの集いが
沖縄大学キャンパスで開催された。最近増えている
サイバー攻撃と民主主義の根源をなす表現の自由と
通信の機密が主題の集まりだった。関心の高い
サブジェクトで多くの方が集まり(88名)活発が議論
がなされた。
サイバー攻撃が増えるとインターネットに対する
批判がなんとなく増え、自由の制限が議論される
ようになる。言論の統制はなにをもたらすかをよく
考え対処していくことが大切だろう。


11121801


11121802


11121803


| | Comments (0) | TrackBack (0)

門前仲町界隈とちゃんこ鍋(三重の海)

12月8日前職の仲間との忘年会はちゃんこ三重の海(武蔵川部屋 元横綱三重の海)
で10年来行っている。前にも紹介しているが、門前仲町にあり、近くには
深川不動尊と富岡八幡宮があり、鬼平犯科帳の世界で気に入っている。
料理(ちゃんこ)は抜群、今回はふぐ刺しも頂いた。
自分は飲めないが、他の仲間はおいしそうにお酒を堪能していた。
三重の海の周りは、赤提灯、飲み屋街昔ながらの東京下町のよさがある。

11121001


11121002


11121003


11121004


| | Comments (90) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »