« February 2013 | Main | April 2013 »

東横線の渋谷駅ーターミナルとしての終焉

私は生まれて4年ほど代官山に住んでいた。
どこへ行くのも東横線を使うので乗る機会は当然
多かった。男の子は自然に乗る電車が好きになる。
私も東横線が好きで、東横線の運転手になるのが
夢になったようだ。母がよく話していた。
また母が東横百貨店でアイスクリームを食べさせ
てくれたことも鮮明に覚えている。
このような思いでの詰まった代官山駅が地上
の駅でなくなり、渋谷駅がターミナル駅として
の役割が終える。それが3月16日だった。
また東横百貨店の後進東急デパートも今の形は終わる。
自分の人生のスタートの場所がすっかり変ってしまうことに
感慨をもった。

13032401
これは1940年の頃の写真。立っているのは自分で泣いている。
渋谷から帰り、もっと乗りたいと言って泣いているのだ。
何回も渋谷ー代官山往復をさせられたとのこと。
母が生前言っていた。

13032402


13032403


13032404


13032405


| | Comments (156) | TrackBack (0)

3月5日の横浜

少し前になるが3月5日横浜に行く用があり
久しぶりの横浜なので、用件終了後少し
横浜を散歩した。


13031401
ベイスターズ通り

10031402
神奈川県庁

13031403
氷川丸

13031404
中華街

| | Comments (125) | TrackBack (0)

3月2日の東京駅界隈

3月2日久しぶりに東京駅界隈、丸の内
に行く機会があった。昔は丸の内に勤務
していたが、ビジネス街で土日は誰もいな
い静かな町だった。今はお洒落なレストラン
カフェ、高級ブッティックのならぶ町に変身
していた。

13031001


13031002


13031003


13031004


| | Comments (243) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »